1年生チームT ジュニアカップ

1年監督

ジュニアカップ1年生

【チームT】

午後からの大会でした。

チームのメンバーとしては、わんぱくリーグと同じメンバーで今大会参加しているので、同じ成長度とすると、実力的にはチームSとほぼ同じ位だと思っていましたが、こちらのチームは数名が凄く成長していて得点力のある、そして戦えるチームに変貌していました。


結果は大会結果から確認してもらえますので、そちらから!


合計3試合のリーグ戦から順位決定戦までやりましたけど、全員が全試合、勝負にこだわって、勝ちたい思いが強く感じられるパフォーマンスを見せてくれて、とても良いサッカーができていたと思います。


個人としていうと、1人だけ直前にお腹が痛いと言って出場できなかった子供がいました。このチームは纏まりがないのでお灸をすえるって意味で、全員にキツく言いましたが、その子供にとっては逆効果だった様です。ただ、キツく言われたから逃げるってことをさせたくなかったんですが、まだまだ1年生なので、何も言いませんでした。どうだったかな…この辺りは私の反省するべきところでもあり、もう少しやり方を考えるべきところかな〜と感じています。


毎回練習に参加している子供は、やっぱり成長しているのが見ていても分かるんですけど、休みがちな子供はサッカー観点からいうと、当然ですが成長が見られないですね。


まだ1年生なので、家庭の都合もあると思いますけど、毎回、トレーニング、試合に参加できる様に配慮していただいて、先ずはサッカーが好きになってくれるような環境を与えてあげて欲しいかなーと思います。せっかく、このFCで友達と一緒にやっているわけですから!


今大会のこのチームの成績は、2勝1分、PKで敗れて2位という結果でした。失点が2、得点が4。