1年生 キッカーズ杯

帯同してもらいました、Tコーチの報告です。今回は、練習欠席が1.2回の選手、そして1年生になってサッカーを始めた選手をメインに選考して参加してもらいました。「クラブに入って良かったなー」「休まず練習に参加して良かったなー」と、思ってもらえれば良いかな^_^


では、以下がコメントでーす^_^


-----------------------------------------


三連休の中日、FC八千代台キッカーズ様にご招待いただき、9名の選手と「キッカーズ杯(6人制)」に参加しました。

  

参加は12チーム、3チーム総当たりの予選リーグと順位決定戦を行いました。

今大会の取り組みは、

キーパー(1人)守備(2人)攻撃(3人)
   とそれぞれの役割を果たす。
攻撃の3人は常に得点を狙うこと。守備時は高い位置から相手のボールを奪いに行くこと。
守備の2人は常に声を掛け合うこと攻撃陣と距離を開けないこと。

  を指示しました。

 

【予選 15分ゲーム 3チーム総あたりのリーグ戦】

一試合目 VS FC八千代台キッカーズ 

●1-2 得点6番

 立ち上がり早々の2失点、追いかける展開となりました。

 個々の役割を変えて、1点を取り返すも追いつけず初戦は敗戦でした。

◆二試合目 VS ソレイユ明青B

 〇5-1 得点:6番×3、16番、14番

 今日、目標にした「高い位置から相手ボールを奪う」をしっかり出来ました。

 1点の失点はありましたが、しっかり勝ち切ることができました。

予選1勝1敗、2位リーグに進出しました。

 

【順位決定戦 10分前後半 2位リーグ 4チームトーナメント】

◆一試合目 VS 高根東SSS

 ●1-5 得点:6番

 「横」を意識した相手チームに、全く歯が立たず完敗でした。

 サイドチェンジサイドからのセンターリングキック力を使われた失点、一年生

にしては次元の高いサッカーを見せつけられました。

 「止める・蹴る」の技術がなければ実現できません。「上手くなりたい(させたい)」、「試合で勝ちたい(勝たせたい)」と思う選手たちには、良い敗戦になって欲しいと思います。

 勝負けたよりも、まずは個々の能力を上げることを大切にしたいですね!

◆二試合目 VS 大和田SC(全体 7位8位決定戦) 

6-0 得点:3番、6番、5番×2、16番×2

 最終戦は、結果通り終始優位に進められた試合でした。


12チーム中、7位で終わりました。

現時点チームのベンチマークができる良い機会となりました。

一言で言えば、結果通り「可もなく不可もなく」。

試合に勝つこと、大会で良い結果を収めることも大事ですが、個々の技術が上がらなければ、次のステップには行けません。

選手個々の練習による技術アップ・大会(試合)の慣れもっと多くの経験が必要だと思います

 

選手が楽しめる多くの機会を作れるよう、保護者の皆様・監督・コーチ一同、協力して行きましょう!